Contents
お気に入りのチューニングブランド、R’s。
Metabon宮です。
筆者、走り系ではない、といいつつECUをR’sのものに書き換えています。
理由は・・・・・・たまたまABに立ち寄ったらR’sフェア開催中。
気が付いたらブレーキパッドとセットで買っていたという。そう衝動買いであります。
で、ECUもブレーキパッドもいたく気に入り(スタッフの方の対応も)、それからR’sファンなのだ。
今回は筆者が気になっているR’sの手が届きそうな小物たちを特集してみた。
※写真をクリックすると楽天の商品サイトに飛びます。
RRP スポーツエアクリーナ タイプG
アールズはZC33S用にスポーツマフラーはラインナップしているが、なぜか吸気関係のパーツがなく、このスポーツエアクリーナーしかない。
スタッフさんとの立ち話では「吸気系はノーマルが一番」だとのこと。
で、このエアクリーナーエレメント交換タイプを出している。
筆者はシモタ製のスポーツフィルター(TRUSTのOEM)を装着しているが、次回はこれにしようと思っている。
RRP オイルフィラーキャップ
完全に「見た目だけ」パーツだが、エンジンルームを開けた時のテンションが上がるのは間違いない。
RRP レーシング 牽引フック
かなり雰囲気がレーシーになる!!
それだけの理由で牽引フックを着けようと模索している(アホ)。安全にかかわるパーツなので、どうせならカッコイイやつ、品質がちゃんとしているものを着けたい。
RRP リアキャンバーシム 大盛(マイナス2度タイプ)
これはちょっと本格的に欲しいかもしれない。リアのキャンバーがもう少しあると・・・なんて考えている。もちろんメリット・デメリットある(タイヤの偏摩耗とか)ので悩んでいるが、気になるパーツ。
RRP マニュアルれべライザーキット
ヘッドライトのレベライザーをマニュアル操作するためのキット。通常はオートレベライザーが働いており、ローダウンすると調整が必要になる。また、レベライザー用の延長ロッドも各社発売されているが、自分で光軸の高さを調整したい向きにはこれだ。筆者のZC33Sも車高調にしてから光軸が下向きになり、ディーラーでリセットしてもらった(有償)ので、こんなのがあればよかったと思うのである。
RRP ワイドブルーミラー
より広角に幅広く路面が見えるミラー。ブルーコーティングで夜間の眩しさも軽減。車線変更するときに役立つ。TMスクエア製品が有名だが、アールズにもあるのだ。ちょっと欲しい。
RRP レーシングフットレスト
山坂道を走るときに、足を踏ん張るところが欲しい、と思うときがある。かなり踏ん張れそうな形状である。・・・うーむ試しに買ってみるか・・
RRP アルミバッテリーステー
これも完全な「ドヤ」パーツ(笑)。
だがしかし、こういう鮮やかな色遣いのパーツがエンジンルームを彩ると気分が上がる。
RRP レーシングフロアマット
むおおお!これ知っていたら純正の高いやつ買わなかったな。赤でやたら汚れるのが気になっていたのだ。赤のパイピングがさりげなくてイイ。地味に欲しいアイテム。
RRP ミドルテンプサーモスタット
熱が厳しいといわれるZC33Sのクーリング性能向上アイテム。とはいっても純正サーモスタットより弁が開く温度が低く、水温を低く保てるというものらしい。ちょっと興味アリ。
RRP ハイパフォーマンスラジエターキャップ
圧力を通常より上げたタイプのラジエターキャップ。加圧によるオーバーヒート防止の役割をもつキャップなのだが、圧力を上げると沸点が上がるがホース類への負担も増すので要注意。消耗品なので割り切って換えるのもアリだ。
RRP オイルレベルゲージフック
サーキット走行なんかでレベルゲージが吹っ飛ぶのを防ぐフック。正直必要ない(笑)。でもレーシーでいい。雰囲気は大事だ。
RRP カーボンエアロワイパーカバー
こんなものまであるんかーい(笑)。しかし心くすぐるカーボンワイパーカバー。ちょっと欲しいかもしれない。
RRP レーシングフロントパイプ
よくスイフト仲間から「フロントパイプ換えたらええで!!」的なことを言われたが、いまいち興味が湧かなかったが、そんなにいいなら試してみたくもあるパーツ。マフラーより安価だし、かなり気になる。
まとめ
ということで、「走り系ではない」Metabon宮が、お小遣いでなんとかなりそうなアールズのアイテムをかき集めてみた。
本当にちょっとしたパーツで満足度がかなり違うので、ぜひトライしてみてほしい。ちょっとムズムズしてきた(笑)
Metabon宮
自動車物書きユニット MetabonZ。
理系と文系の著者による「わかりやすさ」「読みやすさ」を目指したブログです。
豊富なクルマ遍歴と謎の知識量。日々頑張ってます。
Metabon宮 Metabon石