ZC33S コラム

【緊急】ZC33Sの無塗装樹脂を救え!【対策】

お久しぶりです。metabon宮ですー。

随分更新してませんでしたが、まだ乗ってますよ、ZC33Sスイフトスポーツ。俺のGT号!

あれだけてんこ盛りだったチューニングパーツもほとんどノーマルに戻ってますが、やっぱりコイツを買って良かった、としみじみ思う4年目です。

で、今日は4年乗って気づくアレについてのお話です。

黒い部分は凄く大事

写真をしかとご覧いただきたい。

コレ、クルマに無頓着な同僚のスイフト。(ちゃんと撮影・掲載許可もらってます 笑)

ハイ、そうですCピラーの樹脂部分ですよ!この白くなっちゃってるヤツ見てどう思います?

ルーフモールも見えますな。

もうね、お前は一昔前の欧州車かと。

たった4年でこうなるか、と。

今時のクルマでここ、こうなっちゃうヤツいるか?

黒い樹脂部分が白く濁ってるだけで、そこはかとなく漂う、ヤレちゃった感。ありますよね?

このワイパー部もかなりざんねんな感じに。

ハイハイ、そうです。ケアが大事ですよね。

こまめに保護剤を塗れば良いんです。よーく分かってますよー。

でもね、雨上がりとか、ふとした時に白茶けた樹脂を見るとね・・・・

これはもはやスズキの戦略か?!

あ、なんとなく古くなっちゃったな、買い替えたいな、と思わせるスズキの戦略なんじゃないかと疑うほどに派手に劣化する無塗装樹脂さん。

ええ、分かってますとも。スイフト、スイフトスポーツが非常にお買い得、いや、破格のコスパで売られている事実。

スズキのコストダウンの為、爪に火をともすような努力の積み重ねなんだ、と言うことも。

その結果が、やたらヤレ感が目立つ無塗装樹脂だとしても誰もスズキを責めたりはしますまい。

だって、4年乗っても、やっぱりスイフトスポーツは最高だからね。

色々と対策をとってみた

※対策をとってる宮号も、ルーフモールがヤバい(笑)

もちろん、スイフト大好きmetabonzとして、手をこまねいていたワケではなく、かなりの時間と投資をしてトライアンドエラーを繰り返しできた。

黒樹脂といえば、コレ。アーマオール。非常に伸びが良く塗りやすい。黒の深みも良い。液はちょっとベタベタしてる。

が、耐久性は大したことはなく、大体ふた雨くらいで流れてしまう。こまめな手入れが苦にならない人にはおススメ。

これまた定番のクレポリメイト。

乳液みたいなシャバシャバした液体で、塗り込みやすいけど、ほぼ耐久性はなく、内装向きだ。

耐久性なら、コレだ!と鼻息荒く導入したのがコレ。ワコーズのスーパーハード。

確かに耐久性は高く、黒い状態が長持ちするが、持って1から2ヶ月くらいで元に戻った。

特に光沢感、深みは割とすぐに抜けてしまう。

塗り方にコツがいる(変なスポンジで塗り込み、雨に濡らさずに完全乾燥させないとダメ)のと、非常に高価(実売5000円くらい)するので、ブルジョワ以外おススメ出来ない、と言う結論。

コレもホームセンターとかで良く見かけるが、結論から言うと全然ダメだった。そもそもの黒が変な黒(青っぽい)だし、全然長持ちもしなかった(笑)金返せ案件だ!(使い方が悪かった可能性もあるが・・・あくまで個人の感想ですヨ。)

で、色々試してたどり着いたのがコレ。

コレでキマリだ!

カーメイト ブライトマジック 超艶 耐久強化である。

お気づきの方もいらっしゃるだろうが、コレ、タイヤワックスだ。

タイヤ用なのに大丈夫か?との疑問はワタシが約1年テストして何にも問題ないことが照明されている。(ひび割れとか)

イチオシの理由は耐久性、塗りやすさ、黒の深み、手に入りやすさのバランスが最高だからだ。

ここが白っぽいとヤレ感が出る。
※濃い黒が長持ちする。

タイヤ用だけあって、雨に濡れても落ちない耐久性は驚異的。

スプレーのため塗り広げるのも楽だし、艶感も良い。(艶が気になる時は乾拭きで大丈夫)

そして、最後は価格だ。実売700から800円という価格で耐久性は雨が多くて1か月。降らなければ3か月は持つ。

前述のアイテムと比較して、耐久性ならワコーズ スーパーハードだが、それに引けを取らないのは凄い。塗布後の乾燥も不要だ。

欠点は割と量が少ないことか。スプレーなので、バンバン使っているとあっという間だ。それでも一度塗ればかなり持つから、コスパは良いかと。

毎週の洗車は無理。割とズボラーなワタシには最高のアイテムに巡り会えた。

是非,騙されたと思って試してみて欲しい、

黒い部分が締まるとヤレて見えない!

お約束だけど、個人の感想ですから、ご使用は自己責任でおながいしますです。

metabon宮

MetabonZ

自動車物書きユニット MetabonZ。
理系と文系の著者による「わかりやすさ」「読みやすさ」を目指したブログです。
豊富なクルマ遍歴と謎の知識量。日々頑張ってます。
Metabon宮 Metabon石