ジムニー(JB64)

【New】metabon石、ジムニーに乗換えた【Next!】

お久しぶりでゴザイマス。

前回お伝えした通り、ワタクシMetabon石は昨年末にZC33SからJB64に愛車が変わった訳ですが、
スイスポに特化した本ポータルサイトにジムニー関連の記事を書くのか、それとも専用ページをこしらえて引っ越すのか悩んでおりました。

が、決めました。

ワタクシのジムニーに関する記事は引き続きここに寄稿することにします。


まぁ、「Metabonzとは?」のページにも書いてございますが、

「スイフトスポーツに限らず、クルマに関することを発進していきます」

と宣言してますしね。

という事で、スイフトスポーツオーナーの方もそうでない方も引き続きよろしくお願いします。

改めまして

この度、ZC33SスイフトスポーツからJB64ジムニーに乗り換えました。



2021年の3月に注文、
10カ月に及ぶ納車待ち期間を耐え、
2021年12月某日、生憎の雨の中の納車でした。

上の画像は納車されたときの物ですが、この姿だったのはその後数時間、この辺は後で記すとして、先ずは新たな相棒の紹介させていただきます。

オーダーしたのは、
グレード:XC
トランスミッション:5M/T
ボディーカラー:ミディアムグレー

装着オプションは、
・マッドフラップ(黒)
・ドアカーテシランプ(的な奴)
・フロアマット(絨毯)
・ドアバイザー(部品積み込み)
・ケンウッド8incナビ(2022モデル)
・スペアタイヤカバー(サイ柄)
・ヘリカルディファレンシャルギヤキット(トルセンLSD)

スイフトから引き継ぎ品
・ケンウッド ナビ連動ドラレコ
・ケンウッド 16cmスピーカー
・ケンウッド サブウーファー&サテライトスピーカー(現在未装着)
・ミツバ アルファフォーン(現在未装着)
・ウインカーポジションユニット(現在未装着)

新たに用意したもの
・ETCユニット

になります。
因みに、ナビについては半導体不測の影響なのか、納製工場での取付には間に合わず、オーディオレスでの納車となりました。

さて。

なぜこの仕様になったのか?
これからジムニーを買うであろうスイスポオーナーの為に、拙者がどういう風に選んだのか?参考までに書き綴ってみましょう。

続きます。

①軽(JB64)か?普通車(JB74)か?

ジムニーと言えば、軽であるJB64ですが、海外ではJB74(日本名シエラ)になりますね。
見た目ではオーバーフェンダーの有無、タイヤサイズの違いのみで、基本的にボディサイズ(=車内の広さ)は同じになります。

両車の大きな相違は、ご存知の通りエンジンサイズの違い、最終減速比の違い、タイヤ含むトレッドの違いからくる動力性能含む乗り味になると思います。

一方で維持費の違いについては税金や任意保険が軽の方が安いと言うのはありますが、年間で見ても個人的にはビックリするほどの差は無いと考えます。まぁ軽の方が安いというイメージは、購入する際に例えば奥さんを説得するとかの場合においては与える印象に大きなアドバンテージとなるでしょう。

ワタクシ個人的には、JB64にしたのは単純明快です。

昔から「ジムニー」=「軽」だった。ただそれだけであります。

遅い、煩い、高速が辛い、遠出が苦手・・・
逆に、軽い、ぶん回して走る、車幅が小さいからどこでも入っていける。

それを楽しむのがジムニーであります。

②4A/Tか?5M/Tか??

これはちょっと悩みました。
4A/Tにしようかな?でも踏ん切りがつかない。

なので1週間試乗車を借りてみたり(過去記事

結果、4A/T、かなりイイ!思い起こせばJB23のA/Tも借りて乗ったら好印象だった。
イージードライブとか、楽だから、それだけじゃない。
ちゃんと乗って楽しい。

しかし、新型をオーダーするにあたっては5M/Tも乗ってみたい。
しかしどこにも試乗車が無い・・・。

5M/Tが楽しいのは間違いない。
でも乗らずにA/T選んで後悔しないか?

等と悩み続けていたら、営業が一言。

「石さんはマニュアルでしょ~」

うーん。

という事でこの言葉に押される形で5M/Tを選んだわけです。


納車されて2カ月。
まぁ、M/T楽しいよ、でも歳かなぁ~、A/Tにすればよかったと思うときがたまにあります。。。


③ボディーカラー

ジムニーに限らず、車を買う際に悩むのはボディカラーではないでしょうか?

自分はその車のイメージカラーに引っ張られやすいのですが、JB64のイメージカラー(カタログやTV CM等)はキネティックイエローという、ちょっと明るい黄色であります。

スイフトに続き、また黄色っていうのもなぁ、、、

ディーラーに置いてあった展示車もこの黄色でした。
うーん、今回は黄色は無しだ(笑)

塗色として、ソリッドカラーが好きなので、メタリックやパール色を除くと、残ったのは、

①ジャングルグリーン
②ミデアムグレー
③スペリアホワイト

の3色に。

グレー一択だな!
となった訳です。

因みに、街中でよく見かけるのはシフォンアイボリーが圧倒的に多いと感じます。
次いでミデアムグレー、ジャングルグリーン、ブルーイッシュブラックと言った感じではないでしょうか?

実車見て意外とイイなと思ったのがブリスクブルーメタリック!
鮮やかなブルーメタリック、イイですよ。


という訳でお好きな色をどーぞ!

④グレード

グレードについて、装備と値段が比例しているので、ご自身の予算や、今後のカスタムの方向性によって選ぶと宜しいかと思います。

社外品のホイールに変えちゃうと言う場合は鉄ホイールのグレードで、車高を結構上げたい場合は誤作動等の心配のないセーフティパッケージ無しの設定があるグレードを。

そうでなければ、とりあえずなんでも付いてるXCを選んでおけば間違いないと思います。
因みに、ボディカラーもグレードによって選べる色があるので注意です。


スパルタンなXGも良いよね~

というわけで


これからジムニーを買う人、買ったはいいけどどうしたらいいのか判らん人に向けて、以降のような寄稿を考えてます(続きます)

乞うご期待!

【予告】
①これは付けとけ!ディーラーオプション編

②これは買っとけ!便利な社外パーツ(アクセサリー)編

③弄る前に前に良く考えろ!カスタム編





MetabonZ

自動車物書きユニット MetabonZ。
理系と文系の著者による「わかりやすさ」「読みやすさ」を目指したブログです。
豊富なクルマ遍歴と謎の知識量。日々頑張ってます。
Metabon宮 Metabon石