ZC33S コラム

【MBZ的】食堂探訪~萬福編~【グルメ】

昭和がまだそこにある

T山での朝練の帰りには牛丼を食べて帰るのがデフォルトだった。
たまたまショートカットしようとして道を間違えた時にUターンしようとして立ち寄ったのがこの食堂だった。

顔を見合わせた二人。最初は怖いもの見たさに「入ってみる?」がはじまりだった。

ちょっと入るのをためらう看板(笑)

果たしてどんな感じなのか、とおそるおそる入店。

そこはまごうことなき昭和の空間だった。

幼いころ父に連れられて入った街の定食屋。
おかみさんとなんてことのない世間話をしながら談笑する父。

そこで食べる定食が子どもの自分にとってはたまらないごちそうだった・・・

そんな記憶さえよみがえる雰囲気。

白米のうまさに圧倒されろ!!


腹はもうペコペコだ。

早速頼んだのはレバニラ定食。好物だ。またどんな店かのバロメーターでもある。

息をのむご飯の量。

この白飯がうまいのなんの。

口の中にふわっと広がる甘味

そこに濃い味付けのレバニラが至福のコラボ。

聞けばこだわりの米だそうで、わざわざ取り寄せていると。

ちなみにレバニラはレバーに変な臭みもなく量も多い。味付けも濃いめだが良い。

言葉を忘れてがっつくMetabonZの二人。

この無になれる瞬間はそうそうない。

おかみさんに「美味しかった!」と伝えると本当にうれしそう。

肉野菜炒め定食。とにかくごはんが進むくん。
カツ煮定食。甘辛いつゆでとじたカツがたまらない。漬物も最高だ。
とんかつ定食。カツの厚みと柔らかさに圧倒される。


ぜひ、T山に走りに行った帰りに一度寄ってみては。
結構貸し切りなどで行ってみてNGな場合があるので電話してから行くことをおすすめする。ちなみにだがMetabonZも昼時はよくいる(笑)

満福食堂  茨城県つくば市作谷764-2 TEL 029-869-0547

MetabonZ

自動車物書きユニット MetabonZ。
理系と文系の著者による「わかりやすさ」「読みやすさ」を目指したブログです。
豊富なクルマ遍歴と謎の知識量。日々頑張ってます。
Metabon宮 Metabon石