ZC33S パーツ

【パーツ】フォグランプをLEDに変えてみた

こんにちは。Metabon石です。今回はフォグランプをLEDに変えてみるよ!ってことなんですが。実は既に5カ月前にLEDに変えとったとです。

某ネット通販で買った安物、脅威の1700円!!
まぁ、お約束の中国製、値段も値段です。ちゃんと点けばもうけもん?!どうせ品質なんてたかが知れとりますが、それでも一年持てば良いかと思ってました。

甘かったです。。。

半年も持たず、虚しく点滅を繰り返す様になってしまいました。
しかも左右とも。

もう同じ過ちはおかさないぞということで!!

日本製に拘る

ということで、スイフトスポーツのフォグランプの規格(H8/11/16)に合うLEDバルブを物色。やはり多いのは2000円台~5000円くらいの中国製と思われるもの。良さそうなもので約1万~。このあたりだと、フィリップスとかスタンレィとか名のあるメーカー品が出てくるが、やはりここは日本製に拘りたい!と言うことで、今回購入したのは!

IPFの50DFLB、2色切り替え(白とイエロー)、色によって照射範囲も変えているらしい!もちろんMADE in JAPAN

価格は24800円となってますが、ネット通販ではかなり値引きされて売られていますよ。

で、届いた品物をはこちら!

早速箱を開けると、、、、

箱もズシリと重く、大きいと思ったら、バルブの他にドライバーがあるタイプでした。

うーん、やはり高いだけのことはある。
黒い箱(ドライバー)の媒体はダイキャスト製のしっかりした作りです。

では早速交換作業に移りますよ。

取付はバンパー外さないとダメかも

バルブ交換のみだったら、アンダーカバーはぐってできるのですが、今回購入したものはドライバーの固定もしなければならないのと、バルブの向き調整もしなければならないのでバンパーを外して交換します。

ZC33Sのバンパー取り外し手順はみんカラ等でも紹介されていますが、こちらにも要点をまとめておきます。

<手順①>
ヘッドライト、フェンダーを養生する

バンパー脱着の際に傷がつかないよう、養生テープ等で覆います。ガッツリ目で。

<手順②>
バンパー下部のねじ(8個)と樹脂クリップ(2個)を外す

バンパー下面(カーボンシボ部分)、タイヤ側から、小ねじ2個(左右4個)

樹脂クリップ(真ん中を浮かせて取る)が1個(左右で2個)

センター付近、フランジ付き鍋頭ねじ4個

<手順③>
フェンダー部のねじを外す

画像のドライバーの先端辺りにねじが一か所ある。ドライバーの角度でねじが止まってる。

<手順⑤>
上側のボルト(4個)とクリップ(2個)を外す

見ずらいが、マーキング(赤矢印)してあるボルト又はクリップを外す。

<手順⑥>
バンパーサイドを外す

勇気をだして、画像手の位置辺りを引っ張ると、外れる。反対側も外す。

<手順⑦>
バンパーを下からめくるように外す

最初に上部の爪で止まってる部分を外しておく(2か所)

この辺を上にめくるように引っ張ると、ガボッと外れる。ただし、まだフォグランプのハーネスが繋がってるので、引っ張りすぎないように要注意。

上からフォグランプからハーネスのカプラーを外せば、バンパーが外れる。


外したバンパーは傷がつかないよう、毛布等の上に表を下にして置いておく。

LEDバルブに交換する

バルブを反時計周り(だったかな?)に回し、取り外し新しいバルブを取り付ける。

バルブの向きが合わないので、向きを調整する(IPF取説による)
配線が真下に向くのが正しい向き。

ドライバを固定する。悩んだ挙句、画像の位置に強力両面テープとタイラップで固定した。

反対側も同じように処理をし、バンパーを外した手順と逆の要領で復元、フォグのハーネス結線も忘れずに。完全に復元する前(ねじ類を締め付ける前)に点灯確認を行い、問題なければねじ類を締めて完了。

ちゃんとした製品は性能も違うな

早速点灯してみましょうか。

先ずはホワイト光(6500K)安物バルブは少し緑掛かった感じだったが、これは真っ白。※画像だと爆光に見えますが、極一般的な光量です

又、路面に変な影やグレアもなく、バレオの灯体との相性も良いようです。

次にイエロー光(2800K)。切り替えはフォグSWを2回ON/OFFするだけ。

こちらは、ちゃんとした黄色。光量はホワイトよりやや落ちるが、深い霧や雪道ではとてもいい仕事をしそうな予感。

最初は高いなぁ、と思って躊躇したけど、これは費用対効果としては大変満足ですよ。

(おまけ)安かろう悪かろう品

自分への戒めと、同じ目に合う方を減らすために、悪い例をご紹介。
某通販サイトで、激安で販売されているH11のLEDバルブの実態をご紹介。

こんな封筒で送られてきましたよ。もうこの時点で嫌な予感しまくりです。

恐る恐る袋を開けると、ビニール袋と名刺サイズのカードが。。。
ビニール袋??

はい、事もあろうか、精密機器であるバルブ2つを、なんの包装もなく裸でまるでネジかなんかを送付するかのように1つのビニール袋に入れてくる鬼畜の所業

出てきたLEDバルブ。もはや言葉も出ず(でも使ったよ)

一年保証なんて謳ってますが、どうせ連絡したところでぞんざいな対応をされても腹が立つし、仮に良品に交換します言われても、、、同じものは要りません。みなさんお気を付け下さい。


MetabonZ

自動車物書きユニット MetabonZ。
理系と文系の著者による「わかりやすさ」「読みやすさ」を目指したブログです。
豊富なクルマ遍歴と謎の知識量。日々頑張ってます。
Metabon宮 Metabon石