ZC33S コラム

【速報】ついにMetabon石的理想の具現化、完成

お久しぶりです。Metabon石です。
(Long time no see!,I’m Metabon-ishi,Yeah! )

安心してください。生きてますよ!
(I’m fine! I’m alive!!)

そして、いつも訪問・閲覧して頂きありがとうございます!
(Thank you for browsing!! )

長らく更新が止まっていました。
まぁ公私ともに色々ありまして・・・(汗
(I’m sorry, I’m so busy・・・)

一方で、ここMetabonZ.com的なネタは溜まってるんで、ぼちぼち投稿してまいりますので、ご期待くださいませ。
(I’ll do it everywhere!,Everyone! Please come! )

さて、本題。
(Next, the main subject)

思い描いていたもの

キイロ号をカスタムし始めた時から、ホイールはRSワタナベにすると決めていた。

何故か?
単純にカッコイイから(笑)

まぁ、まじめに答えるとね、個人的に思うところですよ。

もう塗色が既に派手なキイロだし、
もう四捨五入すると50のおっさんだし、
つまるところ、外観はノーマル然としたい。

雅なエアロパーツやスポイラーは性に合わないし、
キラキラなホイールは論外。
レーシーな物、WRCちっくなのもちょっとなぁ。

としたときに、ずばりマッチするホイールは永遠の定番ホイール!ワタナベのエイトスポーク!!これしかない!と思ったからなんですよ。

膳は急げ!

繋ぎとして宮氏に譲ってもらった某ホイールが醸し出す不思議なこれじゃない感がピークに達したころ、ファルコンディストリィビュータ(※)に見積もりと納期確認を取っていました。ちょうどキャンペーンをやっていて、通常よりお得なのと、専用ナットがサービス、これは嬉しい。納期は2~3ヵ月とのこと、、、でも妥協はしたくないので注文を入れ、待つことにしました。(←3月中旬の話です)

その間に組み合わせるタイヤも調達しなくてはならないんだけど、車系メディアでも賑わっていた新製品銘柄、RE71RS。

実はこちらも試したいとおもっていたんですよ。↓↓↓

で早速、行きつけのタイヤ屋さんに聞きに行ったら、欲しいサイズ(205/45R17)のデリバリーはもうちょっと先の5月になりますよ、と。

ホイールもタイヤもどのみち暫く待たにゃ~な状態に。。。いや~、今履いているタイヤ、もうスリップサイン出ちゃってるんだけどな・・・持つかな??なんてその時は思ってました。

で、やっと届いた!!

念願のスイスポ用、RSワタナベ エイトスポーク type F8F、17-70、オフセット+45(カタログにない値なのでオフセット移動加工料要です)、色はブラック(一般的にはガンメタっぽい)が届きました!

思えば、K11マーチ、EP91スターレット以来、三度目ですよ。

以前の愛車K11とRSワタナベ エイトスポーク
以前の愛車EP91とRSワタナベ エイトスポーク

既にタイヤの方はお店に届いている。ホイール来たので早速組み込みだ!!

で、こうなりました。

じゃじゃーん!!渋いぜ!!

7Jオフセット+45、205/45R17だとこんな感じ。

ツラがー、ツラがー、、言う人のために。
狙い通り、引っ込んでますよ、ちゃんと。

因みに、タイヤの方のインプレは別途。
まだ転がし程度しか走ってませんので、、、。

サービス品のRSワタナベのナット。
ロックナットはスズキDOPのマックガード、自達品。

鶴3マーク。THE!JAPAN MADE!!

軽く走った印象は、ロードノイズ増えた(対コンチネンタル2分山)、乗り心地は意外とソフト、路面をガッチリ掴んでるかのような感覚、普通に走ってるだけで小石喰う。総じて大満足。

因みに、アジアンタイヤなら工賃込み3万円台なのに、ライフ短い、値段高いのは承知の上、POTENZ一度履いてみたかった、履くなら今でしょ!今しかない!でございます。

近々山に行くので、タイヤのインプレはその後で!

MetabonZ

自動車物書きユニット MetabonZ。
理系と文系の著者による「わかりやすさ」「読みやすさ」を目指したブログです。
豊富なクルマ遍歴と謎の知識量。日々頑張ってます。
Metabon宮 Metabon石