ZC33S コラム

【シリーズ】素朴な疑問#5(車高調どこで着ける問題)【全力回答】

さあ、ついに首都圏でも緊急事態宣言が解除されました。これからはコロナ感染のリスクを受け入れながら、前に進んでいかねばなりません。
経済活動や学校を再開しつつ、三密を避ける・・・・・なかなか難易度の高いミッション。長かった「おこもり」はついに終わりを告げそうです。

で、今日は読者の方から質問が多かった「車高調つけたいけど、どこで着ければいい問題についての話です。

車高調入れたいけど、どこに行けばいい?

宮「石さーん。車高調を入れたいけど、どこでやるのが良いのかと質問がきとるばい。」

石「ワシは自分で(MetabonZ factoryで)着けられるから・・・・知らんっ。以上っ!!」

宮「いやいやいやいや、みんな石さんみたいに自分で交換できる人ばかりじゃないのよ。ワシも足回りの交換なんて無理だよ。」

石「そういう宮さんはどこで換えたんだっけ?」

宮「・・・・超自動車後方守備・・・・」

石「スーパー○ートバックスね。そういう人多いんじゃないかな。まあ一般的だよね。ポピュラーね。最寄りのお店に行けばいいんじゃないかな。以上っ!!」

宮「いやいやいやいや。まあ選択肢のひとつとしてはイイよ。でもわざわざメールくれるってことはさ、それじゃない回答を期待しているんじゃないかな・・・・」

※量販店で交換が最もポピュラーだ。

つまりはお得につけたいワケだ!

宮「例えばさ、いずれEDFCもつけたいけど、予算の都合上とりあえずTEINの車高調だけ先に入れたい。なるべく安く入れたい。なんかいいところない?、という話。」

石「なるほど、まあ今どきはネットで安く買って、持ち込み取り付けをしてくれるところに行けばいいんじゃないの?」

宮「そうなるよね。問題はZC33Sの実績がちゃんとあって、ちゃんとつけてくれるところだよね。」

石「じゃあさ、宮さん、調べてあげなよ。うん、そうしよう。はい、よろしく!!(どーん)」

宮「ぐっ・・・・」

こういう選択肢もある

宮「こういうの見つけたよ。Yahoo!ショッピングで、ZC33S用の車高調を取り付け+アライメント調整工賃もセットになっているやつ。」



石「そんなのあるんだ!!どれどれ。お、取り付け、アライメント込でこの値段ならかなりリーズナブルじゃない?で、どんなお店?」

宮「KTSというところ。東京に2店舗、埼玉に1店舗あるね。ZC33Sの実績も結構あるみたいよ。」



石「なるほど、ネットで買って、店舗にキットが届くのね。で、日程を決めて取り付けに行くってやつか。便利だね。家に届いたら大変だよ、車高調キットなんて(笑)」

宮「量販店(オートバックスなど)よりもリーズナブルに、というならこういう手もあるってことね。もちろん、オートバックスが悪いってわけじゃないよ。会社が大きいから、何かあったら保証とかちゃんとしてると思うし。で、他に関東近郊なら持ち込み可のTAKA AUTOとかもあるよ。まあ両方とも使ったことがないから、保証はできないんだけど。」

石「こういう選択肢もあるよってことで。」

宮「だね。自分も今のFLEX Zが抜けたらこういうセットで頼もうかな。」

石「アリだね。最後に、実はディーラーもやってくれるよ。そのディーラーの方針にもよるけど、聞いてみる価値はあるよ。」

まとめ

車高調を入れるぞ!!と決意した。でも、なるべく安くつけたいと思うのが人情。今はネットで安く買える。でも、取り付けが・・・・というのは良くある話。
今回はこういう手もあるよ、ということで関東近郊の情報を調べてみました。残念ながらMetabonZが実際に利用したわけではないので、もし利用する場合はご自身でしっかり調べて、納得したうえでお願いします。

Metabon宮

MetabonZ

自動車物書きユニット MetabonZ。
理系と文系の著者による「わかりやすさ」「読みやすさ」を目指したブログです。
豊富なクルマ遍歴と謎の知識量。日々頑張ってます。
Metabon宮 Metabon石