ZC33S パーツ

【朗報!】MetabonZFactoryオリジナル・フロントアッパーサポート、良いっ!【緊急寄稿】

Metabon宮です。
またもや久しぶりの記事になってしまいました。本日、これは書かずにはおられない、というまさに事件が発生!!
先日、石さんが上げた「フロントアッパーサポート(非売品)」の記事がアップされましたが、「宮さんのも作ったから試して!今すぐ!はよ!」という有無を言わせぬ石さんの圧と、たまたま用事でワタクシ宮の居住区の近くまで来るとのことで、急きょ「取り付けミーティング」が勃発。

なんでまたそんな平日に・・・仕事ガー・なんて思っていたワタクシでしたが、その石さんの気持ちはその帰り道に理解できたのでした。

石さん、ありがとう!!

雨の中の取り付け

あいにくの天気は雨。仕事でたまたま近くに来るから、ということで待ち合わせたコンビニ。

パーツだけ受け取ってダベリングかと思いきや、「いますぐ着けろやゴルァ」と鼻息荒い石氏。

小雨が降りしきる中、ボンネットを開けてあっというまに取り付けは完了。
いつもながらその手際の良さには感心してしまう。

ちなみにワタクシMetabon宮はさっきまであったはずのナットやボルトが必ずどこかに消える魔法が使える。

で、石さん、次のコメントを残し早々に退散するのであった。
確かにまだ平日。明日も仕事だ・・・

「とにかくさ、何か変だったり、気に入らなかったり、全然良くねえよだったり感じたら正直に言ってくれ!」

「あ、あとこれセッティングデータ。今回の補強にベストマッチのヤツも試してほしいばい。」

・・・・・あっけにとられるワタクシ宮。
嵐のようにやってきて謎の突っ張り棒を2本取り付けて去っていった・・・

なぜ、どうして、そこまでして・・・謎は深まるばかりだ。もっと言えば、既に宮号、かなり補強してるし、これ以上はいらんやろ?とも思っていた。

自作というのが信じられない美しいフィニッシュ。それに引き換えエンジンルームがキチャナイ宮号。
はたしてこの黒い棒にどんな意味があるのか・・・・

ん、これは・・・・・

コンビニから幹線道路に出た・・・・・その瞬間!!

うわあ、なんだ。

いつもの道路に分厚いじゅうたんを一枚敷いてその上を走っているような感覚。

うそだろう?こんな棒が2本で?

いやいやいやいや、冷静になろう。

プラシーボか何かだ。

こんな文章書いたら○○セッティングは最高・・・みたいな提灯記事を書いていた黒歴史みたいじゃないか・・・・

で、いったん車を寄せて休憩し、再び帰路に就く。

やっぱりスゲー。この鉄板の下で足だけがスタスタと動いている感覚。特に直進安定性が全然違う。ステアリングに手を添えているだけで真っ直ぐ走る。
もちろん、大きめのギャップでの突き上げがないわけではない・・・が一発で収まるし、何より「ビシッ」とした痛い衝撃ではない。

いつからこの道路はこんなに路面が良くなった?

その感覚が自宅に帰りつくまで続くわけである。

フロントを固めるとこんなに違うものか?

正直この突如として現れた「ドイツ車じゃん、これ」な乗り味に混乱している。

冷静に考えると

冷静に考えると、ちょうど先日、石さんのキイロ号に続いてリヤにスタビを導入したばかりだったし、何より我々MetabonZはバリバリに補強を施している。(クスコが出して良いヤツをほぼフル装着)

今回のフロントアッパーサポートの装着で、それらがより効果的に効いている、と考えるのが妥当だと思う。

それくらい、ワタクシ的には「アウディ降臨」「ゴルフ降臨」な剛性感あふれる乗り心地と走りにビックリした次第である。

で、気になるのがこんなに効果があるのになぜクスコやら大手のチューニングメーカーがパーツを出さないか・・・・という点だ。

正直、これ単独でつけても相当「効く」パーツだという感想をもった。

なのになぜ?

ということで、あんまり興奮したので久しぶりにブログ記事をアップできたのでめでたしめでたし。

まとめ

いや凄い。明日からの通勤が楽しみで仕方ないぞ!

我々MetabonZ、理系の雄、石さんの手先の器用さと図面まで起こせる本職ならではの迫力・・・・自作といいつつクォリティ高杉。

これ売れるんじゃね?なんて思ったワタクシ宮はゲス野郎です(笑)

とにかく、もうね、石さんがどうしても試してほしいと考えた理由が分かりましたよ。こりゃあ試してもらってそのすごさを共有したくなるもの。
メルヘンでもファンタジーでもなくてリアルに実感できます。

ただし、我々は他にもめっちゃ補強してますけどね(笑)。
ちなみにキイロ号と宮号は補強に関しては完全に同じではないです。
スタビも16Φだし、フロントメンバーをつなぐやつも入れてなかったりします。

さらにこの補強に合わせてEDFCのセッティングも詰めてあるというから楽しみです。(明日データを入力予定)


あくまで「自作」パーツだから、何があっても責任は自己責任で、です。
製作過程もババーンと公開してますので是非チャレンジをおすすめしたいところ。

それとも希望者が集まったらMetabonZfactoryで作って適価で頒布する?石さーん「笑)

Metabon宮

MetabonZ

自動車物書きユニット MetabonZ。
理系と文系の著者による「わかりやすさ」「読みやすさ」を目指したブログです。
豊富なクルマ遍歴と謎の知識量。日々頑張ってます。
Metabon宮 Metabon石