ZC33S パーツ

【対策品に】ZC33Sのドアミラー自動格納機能【交換したよ】

さて、雪の予報が出ていましたが、千葉(北西部)は降らなかったであります。せっかく用意したスタッドレスを試したかったようなホッとしたような感じです。(朝の凍結が一番怖いです・・・)
私事ですが、今いよいよ「減量しないとヤバい」となりまして、しぶしぶ糖質制限に取り組み始めたところです。(過去何度も失敗 汗)

コロコロまるまるしたおじさん二人でMetabonZなんですが、やはり健康でないと記事も書けません。

MetabonZがメタボを脱出する・・・・なんてのも面白いかもしれません。
そんな新年早々のチャレンジ。
経過もブログに書いていけたらと思います。(いらんわとの声が・・・)

おっと本題です。先日ソリオの試乗記事を上げましたが、その本来の用事についてです。

Metabon宮

やっぱり出ちゃいました?

昨年12月。寒くなってきたなぁなんて思いながらの仕事帰り。

運転中なんか違和感が。

ん?
右ドアミラーが畳まれたままだ!!(汗
(・・・左はちゃんと開いている!)

(※本来、走り出す前に気付くべきです・・・)

※ドアミラーカバーはオプションでブラックに。ピラーの色に合わせた。



慌てて格納スイッチを押すも反応なし。信号待ちで何度か押すうちにウイイイイインとおもむろにドアミラー氏が開いて事なきを得たわけであります。

・・・ということが何度かあり、その都度スイッチ連打で回復してきた。

・・・・ううむ。コレ、不具合ってやつだな。



で、ディーラーへ連絡。事の次第を話すと、なじみの営業マン氏は
「あー、出ちゃいました?毎回なりますか?」

「毎回ではないけど、何回かなったなぁ。コレ、よくあるの?」

「ええ。全部ってわけじゃないですけど出ますね。一度見せていただいてもよろしいですか?」

というわけで、アポを取ってディーラーへ。

※いつもコーヒーごちそうさまであります。

対策品出てます!

待つこと20分くらい。
若いメカさんが説明にきてくれました。

「雨が内部に侵入しちゃうんですよね。・・・・対策品出てますので両側とも保証で交換しましょう!」

「お願いしまーす」

ということで、両側ドアミラーの中身のメカだけごっそり交換と相成りました。ミラー(鏡の部分)やカバーはそのまま再使用だそうです。

で、先日交換していただきました。以来当たり前だけど再発はなし。

ちなみに宮号は2018年9月納車である。
一体いつ頃から対策品になったのかは確認していないので、はっきりとしたことは言えないけど、まず大前提は「1型」である人で、それくらいかそれ以前の納車の方。かつ、宮みたいに屋外屋根なし駐車の方は、もしかしたら同様の症状が発生するかもしれない、というお話。

相方の石氏は宮とほぼ同時期の納車だけど、症状は出ていないそうなので、全部というわけではなさそう。(ガレージ保管だもの)

まとめ

対策品が出ている・・・ということなんだけど、不具合がないのに、これを読んで慌ててディーラーに問い合わせとかするのはやめてね(笑)

まずご自身のZC33Sの納車時期を確認の上、

症状が出たらディーラーに連絡で良いと思いますよ~。

あ、当然だけど、ドアミラー周辺に変な社外パーツとかついてると保証対象外です。(貼りつけるカバーは大丈夫みたい)

タイヤがフェンダーからはみ出してる人、マフラーがちょっと出ちゃってる人、変な流れるウインカーキットみたいなのつけてる人とかが、ディーラー入庫をはじかれてましたなぁ。

ディーラーで「保証修理を受ける」ってことは、それなりの覚悟が必要です。つい、いじりまくってしまいそうになる・・・・んだけれども、節度を持ってお付き合いしてほしいと思う今日この頃であります。

Metabon宮

これはマジでおすすめ!


MetabonZ

自動車物書きユニット MetabonZ。
理系と文系の著者による「わかりやすさ」「読みやすさ」を目指したブログです。
豊富なクルマ遍歴と謎の知識量。日々頑張ってます。
Metabon宮 Metabon石