ZC33S コラム

【コラム】なぜスイフトスポーツを選んだか。

 自分の中で、何かを変えたかったのだと思う

自分で決めた。だが、それがいい

現行型スイフトスポーツの存在を当時私は恥ずかしながら知らなかった。職場のクルマ好きの一人が「スイフトスポーツ欲しいんですよ」なんて話しているのをうっすら覚えていたくらい。

冷やかしで試乗して、強烈に「これが欲しい」と思った。

当時の通勤車はホンダのN-BOX。しかもNA。絶賛通勤買い物送迎仕様だ。

「走り? え?何それ食べられるの?」

くらいの割り切りっぷり。そう私は父であり夫である。

「家族のために尽くす」

美しいね。実に美しい。でも反面、「こんなの違う」と叫ぶ自分がいた。

魔がさした。  のか?

結局家族の反対を押し切って買ってしまった。後悔は…ない。

うまく言えないが、自分の中で何かを変えたかったのだと今思う。

毎日の通勤が変わった。地味なコンパクトカーなのに、スポーツカーに乗っている、と気分が高揚するのがわかる。

周囲の反応は様々だ。

子どもたちは乗り心地の悪さと狭さに閉口して、家族用のワゴンに乗りたがる。妻に至っては・・・・いや、やめておこう。

クルマ好きには絶賛されるが、知らない人には「軽自動車にしたの?」とまで言われる始末。
どう見ても軽にはみえないはずだが、確かに小さい。

この小さなクルマがあんなに速く走れるなんて想像もできないだろう。この地味さがまた心地いい。

自分だけの専用車。こんな贅沢がほかにあるだろうか。

そしてこのクルマは確かに変化を私にもたらしてくれた。


みるみる減っていく貯金残高!!(;´・ω・)

MetabonZ

自動車物書きユニット MetabonZ。
理系と文系の著者による「わかりやすさ」「読みやすさ」を目指したブログです。
豊富なクルマ遍歴と謎の知識量。日々頑張ってます。
Metabon宮 Metabon石