ZC33S コラム

【質問に】マフラー交換&ECU書き換え【全力回答】

どーも、どーも、オヒサシブリデゴザイマス。
生きてますよ!(Metabon石)


長らく放置となっていました。申し訳ありません。
そんで、ここの更新が滞る原因は、何なのか?

1)多忙だ
2)とにかく多忙だ
3)ネタがなくなった
4)いやむしろ今まさにネタ仕込み中です
5)「何か」に夢中で執筆どころではない

答えは?

------------------------

ワタクシも宮氏も、只今絶賛ラジコンブーム!!

という訳で、

5)の「何かに夢中だから」 が正解でございます。

まぁ、ラジコンの楽しさとは?、何故ラジコンに嵌るのか?という話はいづれ宮氏が詳しく書いてくれるでしょうけど、とにかく何かに夢中になるっていうのはとてもイイことですね。

ワタクシは走らせに行くよりは家でちまちま組み立てたり、弄ってる方が楽しいですが、宮氏はご子息様と一緒に毎週サーキット通いをしているようです。
レースですよ、レース!

という訳で、こういったモノに心底夢中になれるということは、ある意味我々のスイフトスポーツの足回りノーマル戻しプロジェクトが結果的に上手くいっていると言うことでもあります。
なんせ今なんも不満ありませんから(笑)

それでも当ブログは皆さんのお役に立てるように、常にアンテナ高く、入手した情報等でこれは!と言うものについては引き続き投稿していこうと思っていますので、宜しくお願い致します。

というわけで本題。

ご質問を頂きました!

先月ZC33Sが納車になったという方より、ご質問が届きました!
ということで質問内容をご紹介します。

はじめまして。
先月ZC33Sが納車になり、ガナドールマフラーと、オリエントワークス リザルトマジックの導入を第一候補に検討しています。

そこでお尋ねしたいのですが、
1) ガナドールのマフラーは通常の使用で車内に音が結構はいってきますか?
2) オリエントワークス リザルトマジックとの相性はどうでしょうか?
  音の変化はありましたか?

という事で、ワタクシと同じガナドールマフラーとオリエントワークスのECU書き換えをご検討されているとのことでとても嬉しく思います!

お答えします! 1)ガナドール編

まず、マフラー。
GANADOR Vertex Sports



現在1型(CBA-)はもちろん、2型(4BA-)にも対応した品番 GDE-411(ポリッシュテール)とGDE-411ST(チタンテール)があります。

あ、どちらもセンターパイプ付きです。
リヤピースのみというのもありますが、ここは迷わずセンターパイプ付きをお勧めします。
ポリッシュテールかチタンテールかは性能や音には関係ない見た目だけの問題(チタンの方が多少軽いですがテール部分のみですので)だと思うので、お好みでどうぞ(笑)


ワタクシが知りえている特長としては、

①グラスウールを使用していない⇒劣化による音の変化が無い

②P.B.S搭載(詳しくはメーカーHPへ)でトルク落ちとどころか乗り易くなる。


③P.B.Sの一つでもあるけど、やはりガナドールといえばこれ!


ちらりと見えるトルネードフィン!ノーマルブースト時だとあまり感じないけど、ブーストUP(サブコンやECU書き換え)した車両で上まで回すとジェット噴射のような音が聞こえます(マジで)
あと、出口径も社外マフラーの中では大きい部類だそうです。

さて、肝心の音についてです。
ただ音と言うのは文字では表現できないし、音色についてもYoutubeなどの動画のやつは参考程度にしかならないと言えます(やはり生で聞くのとは違います)そのことを踏まえてお読みください。

1)大きさ
踏み方次第です。アイドリングやゼロブーストでは心地よい音量ですが、踏むと結構大きな音が出ます。但し、秀逸だと思うのは一切不快ではないということです。ですが家族には帰ってくるとすぐわかると言われます。
それでも住宅街住みですが、ご近所からの苦情や怪文書が張られたという事はないです。

2)篭り音
買う前に心配してましたが、杞憂でした。これも不快になるような車内に篭る音は無いです。

3)音色
アイドリングで低音の効いた野太い音です。走行時については1)にも書きましたが、踏み方で変わります。ゆーっくり、あまりブースト掛けずに回していくと、コォォォーーーンという少し乾いた感じですが、踏み込むとやる気にさせる良い音がします。それは車内でもしっかり確認できます。

総じて、とても満足してますし、いろんな方、特に同じZC33S乗りの方からの評判も良いですし悪い話を聞いたことが無いです。

お答えします! 2)リザルトマジック編

次にECU書き換えである、オリエントワークスのリザルトマジックについて。


ここのに決めるのに、ワタクシは調べに調べ、散々悩み、金策に翻弄したのを昨日の様に覚えてます(笑)

何故悩んだのか?何に悩んだのか??

それはやはり信頼性です。

「○○のやつはチェックランプが点いた」
よくある話だよ・・・

「ある条件でフェールセーフモードになった」
それはまずいんじゃ??

「△△のは現車合わせ」
現車合わせって、何か変えたらまた書き換え??

こんな話が舞い込んできたり、ネットを叩くとポロポロ出てくるわけです。

これでも車の開発で飯食ってる人間です。
上記の様な物はアウトだっていうのは判ります。
そんなんパワー上げるにはリスクは伴うんちゃうんか??
いやいや、それはリスクですらないですよ・・・

そんな時にオリエントワークスを知るきっかけがあり、体験させて下さった方がいた訳です。
ワタクシ、すぐに書き換えの予約イレタヨ。

時が経ち。
導入してもうすぐ一年になります。

不調等のトラブル一切ありません。


燃費はむしろ良くなってるんじゃ??と思います。
未だにワクワクする加速感、いつでもどっからでも引き出せるパワー。

昨今騒ぎになってる書き換えECUのバグ問題、その渦中にあるショップやメーカーとオリエントワークスは何が違うのか??それを知れば大いに納得です。

という事で、リザルトマジックとガナドールマフラーの相性はどうか?
ということですが、はっきり言って問題ないです。

ノーマル車両(当然マフラーもノーマル)に買い替えた場合、多少上でフン詰まり感が出ると聞いてますが、ガナドールマフラーではそのような事はなく、6000rpmオーバーまでスコーン!と行ってくれます(笑)

音の変化はあったか?
これについては、書き換え直後に判ると思いますがマフラーがというより書き換えによって変わりました。
なんて言ったらいいのかなぁ、良い?適正な??燃焼になったから?ぶぉーんぶぉーん、がブォーンブォーンになった感じです、、、すいません、、、書けません。。

まとめ

参考になったのか書いてて疑問ですが、どちらもおススメです!違うのと悩んでたら騙されたと思って導入しても損はしないと思います。

特にECU書き換え。
問題はやはりちょっと高いです。
でも今とても実感してます。あの時悩んで、高いけど、オリエントワークスにしといてよかったと。

過去記事のリンクも張っておきます。併せてどうぞ!

◆◆◆ガナドールマフラーの紹介記事◆◆◆
【パーツ】GANADOR VERTEX SPORTのご紹介【マフラー】

◆◆◆オリエントワークス書き換え時の模様◆◆◆

【潜在能力を】ECU書き換え【解放せよ】

【一カ月】ECU書き換え【経過】




MetabonZ

自動車物書きユニット MetabonZ。
理系と文系の著者による「わかりやすさ」「読みやすさ」を目指したブログです。
豊富なクルマ遍歴と謎の知識量。日々頑張ってます。
Metabon宮 Metabon石