カーケア

【カーケア】おススメのケミカル編

ツルツル・艶々なボディに拘る!

こんにちは~!Metabon石です。「趣味は洗車」でーす。

さて。
拙者のスイスポ、塗色はチャンピオンイエロー4、ソリッド塗装なので パールホワイトやメタリック塗色車の様 なクリアコートはされてません。
なので「艶」や塗面の「耐久性」に関してはそれらに対して若干不利なのです。

ですが!

拙者のキイロは、あでやかな艶々ボディが自慢です(笑)
その秘密を明かしますよ!

①コーティングは自分で出来るよ!

有名なところだと、全国にあるGSで展開している、なんとかキーパーとか、昔からの老舗、若い頃にリヤガラスに貼られた四角いステッカーに憧れた、カービューティー玄人、その他にもネットで「ボディーコーテング 施工」で検索すると業者がいっぱい出てきます。まぁこういったプロショップに丸投げ、これ間違いないですが、費用も掛かりますよね。

コーティング剤(ネットで売られている)を買って自分でやると、賞味コーテング剤の材料費だけ、でいけるので費用はかなり抑えられます。あとは、手間と時間とやる気と場所だけです。

②コーテング剤もピンきり

ネットで検索すると、小瓶で売られているもので数千円、
コーティングキットとして売られているもので、2万円くらいと、
かなり開きがあります。

自分は過去数台自分で施工してますが、それぞれの特徴は、

1)小瓶で売られている安価なもの
⇒コーティング液がサラサラで、施工が難しく、慣れが必要。
 完成もムラになりやすく、ボディカラーによってはそのムラが目立ってしまう
 効果も2年とか3年とか謳われていても、1年毎に掛けなおしかな~
 (まぁ安いし)というものが殆ど。

2)少々値段が張るが、小瓶ではなくキットで売られているもの
⇒施工はサラサラなコーティング液のものより遥かに楽で、割と簡単。
 ムラもなりにくい(というか出ない)メンテナンス剤も同梱されているので、
 一年経ってもまだ艶々(上の画像は一年経過してます)

まぁこれは好みもあると思います、安いのでも良い、それもあり。
ですが拙者がおススメするのはキットの方です。

③おススメのコーティングキットはこれ

東京・練馬区、大泉IC近くにお店を構える、ワイズファクトリーさん http://www.ys-factory.com/ が販売している、
↓↓↓

マイエターナル  我魂セット(14300円) 

過去色々なのを使ってきましたが、これは大変気に入りました。
もちろん少々高いですが、これは施工も簡単だし、何より艶がすごいです。
撥水タイプで汚れても水洗いでOKですし、付属のイージープロテクト(簡易撥水剤)を使えば艶も撥水も長く維持されます。

黄色いスイフトスポーツは納車後すぐにこれを施工しました。
一年経ちましたが、今でもツルピカをキープしてますよ。

④コーティングは下地が大切

拙者は新車であれば納車後まずコーティングをしてしまいます。
ですが、一年後、二年後の掛けなおしや、中古で手に入れた車輌(コーティングしてない)に掛ける場合は下地作りが大切です。

そんな下地作りに最適なケミカルもあるんです。
実は、コーティング剤よりもこっちの凄さを紹介したい。

マイエターナル 塗面光沢復元剤 (2420円/250cc、4180円/500cc)

上のコーティング剤と同じく、ワイズファクトリーさん一押しの、商品。
実は、コーティング剤よりも前に、これを愛用してました。

これで磨くだけで、ツルッツルになります。
不意に付いてしまった線傷も、洗車機による磨き傷も、これで磨くだけで消えます。 ヘッドライトの曇りも取れます。メッキパーツもピッカピカになります。
もちろん車以外にも使えます。
これなしでは自分のカーライフはあり得ません(笑)

今回、コーティング剤と下地作りに最適な塗面光沢復元剤をご紹介しましたが、まだまだ紹介したいものがあるんです!

追々紹介していきます!※下記楽天でも購入できます(同じ物です)。

MetabonZ

自動車物書きユニット MetabonZ。
理系と文系の著者による「わかりやすさ」「読みやすさ」を目指したブログです。
豊富なクルマ遍歴と謎の知識量。日々頑張ってます。
Metabon宮 Metabon石