ZC33S コラム

【コラム】クルマは足が決まらなきゃ #5


「こんなもんかな。」

フレックスZについてブログを書き綴って憂さを晴らす日々。

「車高調ってそんなもんだよ」

「期待値が高すぎ。オーリンズなら満足するかも」

「自分もそんな感じだけど、納得してるっす」

いろんなコメントが届く。おおむね、テインなんて買うからだ、とか、
ファッション車高調(ひどい言い方だ)に乗り味なんて期待しちゃダメ、という手厳しいものが多かった。

そんな時だった。ある方からメッセージが届く。

TEINフレックスZをつけているならEDFCという装置がある。
よかったらそれがついたZC33Sに試乗してみないか、というお誘いだった。


自分のブログ記事を前から読んでいて声をかけてくれたらしい。

もちろん、すぐに乗りに行ったのは言うまでもない。

それほど「ワラをもすがる思い」だったのだ。

この小さなコントローラが奇跡を呼ぶ。(モーターとか配線もるけど)


・・・。



衝撃だった。

まず段違いに乗り心地がいい。もちろん路面のショックを全部消すわけ
ではない。当然最初のドンは来る。

問題はその後だ

ドンと来た後、揺れがスッと収まるのだ。これは気持ちいい。

自分のみたいに揺れがだらしなく続かない。

何度も試す。やはり同じだ。

そしてブレーキング。ブレーキパッドは純正のままだというが、
明らかに効きが違う。つまりよく効くのだ。
ノーズダイブ(ブレーキング時のフロントの沈み込み)が少ない。

そしてコーナリング。

他人のクルマに遠慮しつつも山道を走ると、明らかに曲がりやすい。

外側に持っていかれる感じがあきらかに少ない。怖くない。

「なんだこれ」

帰り道、宮号のホワンホワン(かなりゆるゆるの設定で乗っていた)の足回りと比べながら、

頭の中ではもうEDFCを導入する算段を立てていたのはいうまでもない。

・・・だがしかし、お金どうするか。胃がキリキリと痛むのがわかった。

つづく

         前の記事        次の記事

MetabonZ

自動車物書きユニット MetabonZ。
理系と文系の著者による「わかりやすさ」「読みやすさ」を目指したブログです。
豊富なクルマ遍歴と謎の知識量。日々頑張ってます。
Metabon宮 Metabon石