ZC33S コラム

【コラム】インパネのガタピシ音退治【お前か!!】

インパネからきしみ音やカタカタ音がすると気になるし、テンションが下がる。

Metabon宮です。

みなさんのZC33Sはインパネからカタカタとかビリビリとか変な音、つまり異音がしていないだろうか。

実はワタクシ、このところずっとビリビリカタカタいう音に悩まされており、その原因がわからないまま数か月が経過した。

もちろん走行中、オーディオをかけていればそんなに気にならなくはなるが、たまに音楽を切ると「インパネ中央付近」からビリビリカタカタという異音が聴こえるのだ。

まずはナビ裏の配線を疑い、自力で配線したテレビ見られる工事や、EDFC関連の配線などかたっぱしから防振クッションで巻いて配線同士の接触を防いだが・・・・効果なし。

次にMetabon石氏の情報により開閉式のナビの液晶パネル裏金具からもまれに音がすると聞き、対策・・・・違う。

そして、さきほどついに犯人を捕まえることに成功!

異音の犯人は・・・・・

犯人の社外ルームミラーとミラーカバー

「この度はお騒がせいたしましたことを深くお詫び申し上げ・・・」
うなだれる某社外ミラーとカバーのセット。

この社外ミラーにある、純正ミラーに引っ掛けるフック部のばねがビリビリ音を発生していたことが関係者への取材で分かった。

まさかのミラーからの異音。

異音発生中にミラーを抑えたところ音が消えたために判明。
ただちに取り押さえられ、連行されていった・・・・とか。

解決まで3か月!!

音がしないこと。静寂の中にマフラー音だけ聞こえる幸せ。

逆にいわゆる低級音(ビビリやキシミ)はとたんにクルマがぼろく感じられてしまうから厄介だ。

ビビリ音などの異音は原因究明までがなかなかてこずる場合が多い。

皆さんのミラーは大丈夫だろうか?


AISIN(アイシン) ドアスタビライザー DST-001


MetabonZ

自動車物書きユニット MetabonZ。
理系と文系の著者による「わかりやすさ」「読みやすさ」を目指したブログです。
豊富なクルマ遍歴と謎の知識量。日々頑張ってます。
Metabon宮 Metabon石