ZC33S コラム

【あっと】2020_GW【いう間】

お知らせ


いつも閲覧頂きありがとうございます。
より、見やすく、使いやすく(探しやすく)するため、索引ページを作成しました。

インデックスページ(TOPページの上部分)、↓↓↓の「お探しの記事はコチラ」をクリックすると、

このように、項目ごとに記事のタイトル(リンクで飛べます)を記載しています。↓↓↓

まだ、完全ではないですが、順次増やしていく予定です。
どうぞご活用くださいませ。

さて、ワタクシ(石)のGWも明日でおわります。
なんだかいろいろやったような、やってないような、、、10日間はあっという間でした。。。

やるなら今しかねぇ~♬

GW前、STAYHOME週間なら都合がいい!、あれやってこれやってとネタは沢山あったはず、、、

1)余ってる純正ホイール+タイヤをスペアタイヤとして搭載する件はどうなったのか??

これを、トランクルームに積もうとしたとき、二三問題がでます。また、補強のために入れたクスコのトランクバーがこれまた事態を悪い方に動かします。

先ず、高さの問題。元々テンパータイヤを積むようにしか考えられていない為、たらいの深さが全然たりないんです。

それと、トランクバーを追加したことによって、タイヤの上に敷くボードが入りません。なので、ボードについてはベニヤ板から切り出し、

このようにボコッとでたタイヤの上にボードを乗せて、カーペットをひいちゃえばいいかな?と安易に考えていたのです。その他、タイヤの固定方法とか、タイヤの周りの隙間どーするかとか。。。

ええ、頑張りましたよ、、頑張ったんですよ、、、でも、もう疲れたんです。。

おぉ~ジュン、、それならよぉ~、今すぐスズキのディーラーに行って、スズキの、お店、そこでさぁ~、スペアタイヤキットを買っちゃえばいいっしょー!!

ハイッ!買ってきました!オプションカタログによると、全部そろえると結構な値段になっちゃうので、とりあえず固定キットというやつを買ってきました。

開封するとこんな感じ。両脇の発泡スチロールと、タイヤを固定するパーツ、それとトランクボードがセットになってます。

仮置きしてみましたが、やはり標準タイヤではダメだったか、、、
発泡スチロールもあと5cmほど高くしないとボードが置けない。。。
このキットに入っていたタイヤ固定金具も全く使えない。。。

とりあえず、説明書通りに発砲スチロールを固定し(トリムに4か所ドリルで穴あけ必要+トランクバーのブラケット干渉部を切り欠き)、標準タイヤは清く諦め、某オークションで中古(未使用)のテンパータイヤを手配。
DIYでやる!とスタートしたこのネタは、単なるOPTパーツの取付(ちょっと加工あり)になってしまいました。

2)困ったときのエーモンさん

前々から、耳元の風切り音というか、窓がきちんと締まっていない時のようなスース―音がするのが気になってまして、そんな時は!!

これです!エーモンの静音計画シリーズ。色々なアイテムがラインナップされていますが、

「風切り音対策」シリーズの中から良さそうなもの探します。で、見つけたのがこれ。

これ、ドア4枚分と、

何かに使えそうなこれをチョイス。

で早速、ドアの風切り音防止テープから

前ドアのドア側のウェザーストリップが当たる部位をぐるっと一周。

リヤドアも同様にぐるっと一周。

マルチモールについては、フロントドアとリヤドアが重なる部位に。

これらによって風切り音が消えたかのか??
消えたような気もするが、それよりなにより、ドア閉めた時の音がかなり変わります(半ドア率も少し上がります)

黄色い車だと、少々見た目が鬱陶しいですが、おススメでございます。

工場夜景など、、

ワタクシ、カメラにはあまり詳しくないのですが、ミラーレス一眼持って川崎の某所に撮影にいってみましたよ。

偶然見つけたこの場所は、工場夜景スポットなのか、数組のカメラマンが既におりました。

これはスマフォで撮影したものですが、このように映える画像が簡単にとれてしまいます。

これは先ほどの場所からちょっと離れた場所ですが、ええ感じです。

撮影ポイントを探し探し、ウロウロしながらなので時間はあっという間に午前様に。首都高はものすごく空いているけど、のんびり安全運転で帰ってきました。

いい気分転換になりますよ。

洗車もここまでやると病的

ディーラーでオイル交換をしてもらってる時、リフトで上げられた我が愛車の下回りをチェックするのが定例となっていますが、

き、きったねぇ、、、

こう思ってしまったら早速帰って下回りの洗浄だ!!

先ずは馬に乗せタイヤを外し、高圧洗浄機で泥を落とし、ブラシ等を使い洗う。馬は二匹しかいないので前後それぞれ洗い終わったところで日没。

翌、また馬に乗せて、フロントの足回りはシャシコートクリアを吹き、ゴム部品や、フェンダーのインナーライナー等の樹脂部品にはシリコーンスプレーを塗布。

アンダーカバーもシリコーンスプレー塗布、拭きあげ。

リヤも同様に。トーションビームもシャシコートクリアによって艶々ですよ。

このキレイキレイ感も馬から降ろすと全く見えないのですが、非常に気分スッキリですよ。

なんだか車内も徹底的に掃除したくて、乾湿両用バキュームクリーナーをホムセンで買ってきました。

今まで、ガススタやコイン洗車場の100円で5分の掃除機や、家の掃除機をガレージに持ち出して掃除してました(←これ見つかると怒られる)が、これで何時でも気兼ねなく掃除できますよ。

7000円くらいの聞いたことないメーカーの物でしたが、吸引力は結構凄いです。

まとめ

不要不急の外出は控える。
GWの10日間もある休み中、どうしよう、、、
そう思っていたけど、気づけばあっという間に終わった。

なるべく家に居よう、暇で暇で苦痛だとなるかと思ったら、案外そんなことは無く、やろうと思えばやることもあったり、密にならぬよう考えて出かけたり。そういや、大きな散財も無かったな。。

という訳で、色々なことに向き合いつつ、まだ気が抜けない状況ではありますが、頑張りましょう。

MetabonZ

自動車物書きユニット MetabonZ。
理系と文系の著者による「わかりやすさ」「読みやすさ」を目指したブログです。
豊富なクルマ遍歴と謎の知識量。日々頑張ってます。
Metabon宮 Metabon石