ZC33S コラム

【お悩み相談】ホイールサイズについて【全力回答】

既に仕事始めの方、お正月休みなんてねーよ!って方も居らっしゃると思いますが、ワタクシ今日が連休最終日。

何の足しにもならないと思いますが、コメダ珈琲の小倉ノワールの画像を貼っておきますね(*_*)

ホイール選びに関するご相談

少し前に、いや結構時間経っちゃったかも?以下の様なご相談を頂きましたのでご紹介しまーす。

質問者:なまはげGTさん
質問内容;ホイールサイズについて

はじめまして。
いつもブログを楽しく読ませてもらってます。

(石;ありがとうございます!)

私もZC33Sに乗っていて、フラッシュエディターのECU書換えと吸排気チューンで街乗り7割、ワインディング2割、ジムカーナ1割といった感じで走ってます。

(石;フラッシュエディター!!興味あり!!)

来春にはFLEX Z、MONO SPORT、STREET ZERO Aあたりの車高調を入れて30~35mmほどローダウンしようと思ってます。

(石;我々が一年間リサーチ(試乗含む)してきた結果、予算が許せば単筒式のダンパーをお勧めします。デバイス無しでも乗り味良いです)

それと同時にホイールとタイヤを新調したいのですが、ホイールを7Jにすべきか7.5Jにすべきか非常に迷ってます。あくまで走りメインでドレスアップにはあまり興味が無いのでツライチでなくても良いかなと思っています。また、ワイトレやスペーサーは強度の面から一切使いたくありません。

(石;良いですね~!以下に続きます)

7.5Jだと215/45R17が履けるのでタイヤ選びが楽しそうだなと思うのですが、ストラットとの干渉が不安です。
(中略)
少し攻めた7.5Jか、確実に履ける7Jか、アドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

という、大変丁寧なご質問をお受けしました。

良いですね~
走りに拘るのであればファッションツライチは不要であるとか、判ってらっしゃる!(まぁこれ声高に言うと炎上するのですが)

では、質問に対してお答え致しますよ!(回答遅くなってごめんなさい!)

ホイールサイズを決めるには?

ホイールサイズを決めるにあたっては、どのサイズのタイヤを履くか?が大きく関わってきますね。じゃータイヤサイズを決めるには?という話になってくるのですが、極端なことをいえば純正サイズ(又はそれに近い)が一番です。何故なら、その車の負荷条件(車重)であったり、走行性能に見合ったサイズ・銘柄をメーカーは膨大な工数と開発費用を掛けて評価し、世に送り出しているからにほかなりません。

ちょっと脱線しますが、ZC32SとZC33Sは同サイズのタイヤです。でも車重は80kg(だったかな?)もZC33Sの方が軽いですよね?
トレッドを広げたり、動力性能も違うのでなんとも言えませんが、スズキは195/45R17で、銘柄はコンチネンタルに決定した理由がちゃんとあるのです。(先日純正ホイール&タイヤに久々に変えたら判りました)

でもですよ。せっかくお金払ってアフター品のホイール&タイヤを、という嗜好もよくわかります。

タイヤ選びに関しては、下記記事に詳しく記してますので、ご参照ください。(リンク貼っておきますね)

【今さら】タイヤの基本#1【聞けない】

車重に対するロードインデックス及び必要内圧から、そのタイヤの性能を美味しく使えるベストなタイヤサイズ(純正サイズ以外で)は、

①205/45R17 XL
又は
②215/40R17 XL

を推奨します。
※スイスポに物理的に履けるサイズはまだまだありますが、ロードインデックスからスイスポの車重で内圧を換算すると、内圧が高めとなってしまい、乗り味が悪くなる可能性があります(内圧を下げるとタイヤの性能が発揮できないばかりか、早期摩耗や最悪バーストといったことにつながる可能性があります)

タイヤサイズが決まれば、リム幅が決められます。
各タイヤには標準リム幅があり、7Jないし7.5Jとなるわけですが、0.5J違いであれば問題なく履ける場合もあります。
そこはタイヤ屋さんに確認してみると良いでしょう。

オフセット(インセット)

リム幅の次にオフセット(インセット)をどうするか?になりますが、これも純正ホイールが基準になります。詳しくは下記記事を参照されたし。

【お悩み相談】ツライチにしたいんだけど・・・【全力回答】

ぶっちゃけ、「オフセットすら変えてはいけない」とモノの本には書いてあったりもするのですが、理由はスクラブ半径の変化で、これが正規の値からずれればずれるほど良いことはありません。

で、やっとご質問の回答になりますが、7Jでも7.5jでもオフセット値さえ適正な値にしておけば問題は無いと思います。(あと何ミリ隙間あるからここまで追い込めるよ!とかはこの場ではご勘弁)

これはワタクシの車ですが、TEIN FLEX Zとタイヤの関係はこんな感じ。
オフセットが同じな場合、0.5J毎に片側6.35mm外に広がるので、1J上げても問題はなさそうです。

こちらもワタクシの車ですが、タイヤ:205/45R17、ホイールは7Jの+45です。

フェンダーよりやや引っ込んでいる感じです。(画像はありませんがストラットとの隙間についてはオフセットを純正+50から+45へと、リム幅増加分5mm程外に移動している為、純正同等のクリアランスと思われます)

宮氏の場合はどーか?

NT03RR 7.5J +50 に215/40R17ですが、こちらも収まりよく問題ありません。※オフセットが純正ホイールと同じでリム幅が1J広い=12.7mm程純正に対しストラットとの隙間は減る計算ですが、干渉等の問題も無く、又外側ではハミタイにもなっておりません。

結論!

という事で、お悩みのサイズ感であれば、特に問題は無く好きな物をお選びいただけたらと思います!!


個人的には、、、

7J +45~+48、205/45R17かな~

MetabonZ

自動車物書きユニット MetabonZ。
理系と文系の著者による「わかりやすさ」「読みやすさ」を目指したブログです。
豊富なクルマ遍歴と謎の知識量。日々頑張ってます。
Metabon宮 Metabon石