ZC33S コラム

【コラム】スイスポ、なに色よ?

黄色いスイスポに乗るMetabon石です。
悩みは洗車後に虫が沢山寄ってくることです。

色が持つ心理効果

<前置き>
我々の生活の中には、様々な色が存在しますよね。
街並みや、自然、建物、衣服、食べ物、動物、そして車。
それらは視覚として認識された時にその色によっても受ける印象が違います。

<色が及ぼす心理効果>
同じ物でも色によって印象が変わるように、色の心理的効果は科学的にも証明されています。

1)寒色と暖色
一般的に冷たさや涼しさを感じる寒色、暖かさや温もりを感じる暖色、もうこれはみなさんご存知ですよね。

2)興奮色と鎮静色
彩度が高い暖色系の色は興奮感を与え、彩度が低い寒色系の色は気持ちを落ち着かせる鎮静効果があります。

青いLED照明を点けたら夜間犯罪が減ったとか、実際に効果があるようです。

3)進出色と後退色
一般的に暖色系の色は迫ってくるように見え、寒色系の色は遠くにあるように見えるとされています。

他にも膨張色と収縮色とか、軽いと重いとか、柔らかいと硬いとか、
色によって感じる効果は色々あります。色だけに。

<本題>
現在6色設定されているスイフトスポーツ。
皆さんは何色を選びました?又は何色にする予定ですか?
そのボディーカラーによってもイメージがかなりかわりますよね。
↓↓↓

①イメージカラーだし。しかもスイスポ専用色だし。
【チャンピオンイエロー4】

②意外と落ち着いて見える、The赤メタ。
【バーニングレッドメタリック】

③色で迷ったらとりあえずこれにしとけ。
【ピュアホワイトパール】

④スバオタも真っ青な、The青メタ。
【スピーディーブルーメタリック】

⑤赤・青・黄色、下がってろ。我こそがプレミアム!
【プレミアムシルバーメタリック】

⑥知ってる?全部の色を混ぜると黒になるんだぜ!
【スーパーブラックパール】


↑↑↑
6色全部同じ大きさに見えますでしょ?
実は膨張色である上2色は縮尺を小さくしてるんですよ。



・・・・・。


・・・。


嘘です。


さて、
これは以前参加した、とあるオフ会でのスナップですが、

多少バラつきがあるにせよ、全国的にみても塗色の比率的にもこんな感じではないでしょうか?

拙者がなぜ黄色を選んだか?
過去色々な車に乗ってきましたが、ダークブルーやガンメタ系が多かった のに、やはり何かを変えたかったのか?それとも自分の深層心理に潜むクレイジーな部分が急に表に出たのか?3カ月後の納車の際に、「やっちまった!」と思ったのは言うまでもありません。もうだいぶ慣れましたけど。

とはいえ、スイフト以外にも、前例はいくつもあるな。。。

鮮やかな赤に一目ぼれしてヘッドフォン衝動買いしたり

「beats wireless studio」
ノイズキャンセリング搭載の本格派

赤いスニーカー買ってみたり

クワザイの全赤はもう入手困難?

この前新調したお気に入りの工具箱も、赤!

色も良いですが、質感と使い勝手の良さが気に入ってます

アクションカメラ物色中、色惚れだとこれかな?

赤→赤→赤と来てまさかの緑

よくよく考えると、結構色彩鮮やかなもの(しかも艶あり)に触手が伸びる傾向があるようです。

今回は色についてでした~

スイスポいじりの資金が欲しい・・・・なら

MetabonZ

自動車物書きユニット MetabonZ。
理系と文系の著者による「わかりやすさ」「読みやすさ」を目指したブログです。
豊富なクルマ遍歴と謎の知識量。日々頑張ってます。
Metabon宮 Metabon石