ZC33S コラム

【春本番】安全運転のすゝめ【ZC33Sはスポーツカーだから】

ワニの話って・・・

新型コロナと同じくらい話題になった例のワニの話。

いろんな解釈があると思いますが、100日目を読んだ感想は・・・・

「ワニは自分が死ぬなんて考えてもいなかっただろう。」ということに、すべては集約されるのではないかと思うのです。

我々も同じです。

誰も明日人生が幕を下ろすなんて考えていません。

それどころか、ずっと先のことを心配したり、一喜一憂しています。

それは「自分がずっと生きている」という前提なんですよね。

本当に今は元気で生きているけど、一瞬先、ましてや明日の事は誰にもわかりません。

だからこそ、一日を、一瞬を、もっと大事にして生きていこう、というメッセージなんじゃないかと勝手に思っています。

で前置きはこれくらいにして・・・本題

スイスポの事故が増えている!?

※写真はネットより

さて、春になり陽気もいいし走りに行こう!という方も多いと思います。

そこで耳が痛い話かもしれませんが心にとめておいてほしいことがあります。

先日ディーラーの営業マン氏より

「スイフトスポーツの事故が増えていて、保険の料率が大幅に上がっています」との話がありました。

次年度の契約更新時にかなり保険料が上がるらしい・・・・

特に若いオーナーにとって保険料は結構な負担になっていると思います。

その保険料がさらに上がるということはクルマの維持がより大変になってしまいます。

スポーツカーに乗るということ

////////////////////////////////////////////////////////////////

我々の乗るスイフトスポーツは世にいう「スポーツカー」です。

コンパクトカーの形をしていますが、間違いなくスポーツカーです。

運動性能を追求し、速く走れるクルマです。

でも、一歩間違うと、簡単にコントロールを失い、写真のような事故を引き起こします。

クルマもかわいそうだし、財産も失います。

クルマだけならまだしも誰かを傷つけてしまうかもしれません。

これは「ウデがない」とか「運転が下手」とかそういう問題ではありません。

高性能に比例して危険も増していきます。

ワニの話ではないですが、「誰にでもその可能性がある」ことを常に考えながら乗る必要があります。

それが「スポーツカーオーナー」である我々の務めなのです。

TKB山で刺さってレッカーで運ばれるクルマ・・・・

あんまりお説教じみたことを書いても仕方ないし、自分自身、山を元気よく走ることもあります。結構スピードを出してしまうことも・・・

だから、自分を戒める意味でも、今一度、

「今日も安全運転でいこう」と心の中でつぶやいて、深呼吸。

MetabonZの願いです。

Metabon宮

MetabonZ

自動車物書きユニット MetabonZ。
理系と文系の著者による「わかりやすさ」「読みやすさ」を目指したブログです。
豊富なクルマ遍歴と謎の知識量。日々頑張ってます。
Metabon宮 Metabon石