ZC33S コラム

【コラム】なぜスイフトスポーツを選んだか?(Meatabon石の場合_#1)

2018年。公私ともに疲れきっていた6月某日、大事にしていたJB23ジムニーが単身赴任先アパートの駐車場で、隣家の外階段塗装工事の際にペンキ飛沫を被るという事件が起きる。

すぐ隣にある車を養生しなかったという杜撰さも気になるが、許せないのはシンナーで拭いて隠蔽を図った形跡があったり、他にもおかしい点がいくつかあり、心底疲れた。

相手が手配した板金塗装工場で 約一か月、 修復から戻ってきたジムニーは一見キレイになったようだったが、よく見ると磨き傷だらけ。

再修理も何だか嫌だったので、しかたなく自分でポリッシャーを掛けた。
ただでさえ塗膜が薄いスズキ(笑)クリア層は2~3皮ほど剥けた印象。
とにかく傷物にされた感と心労で愛着も薄れていくのがわかった。

後日、 ディーラーに行った際に、そのことを担当営業に打ち明けた。
そして担当営業は私にこう言った。

「なんならいっそうのこと買い替えちゃいましょう」

さらに捲し立てる。

「ジムニーも今なら好条件で下取りしますよ。ペンキ被害はなかった条件で出しますよ」「今、査定してきちゃうんで、その間に次何にするか決めといてくださいね」

えええぇぇぇ?!

密かに次(近い将来)はプロボックスでも買って、優雅なVANライフを送ろうと思ってたのに、まさか今買い替え(スズキ縛り)?

ならば、毎週末の単身赴任先別宅と本宅の異動も、正直ジムニーじゃ片道2時間の移動はシンドカッタので、普通車がいいかなぁ。

となると、


エスクード?

うーん、SUVってなんだよ?しかも地味にたけーな。


クロスビー?

中々いいね。でも何色買えば正解なんだ?ぜんぜんピンとこない。
って、これもSUVかよ。

割り切ってスイフトとか?

お!?1.2Ⅼ のRSって5M/Tじゃん!
しかも安い!これでいいや。

こうして、「とりあえずスイフトにしよう!」に方針がきまった。

#2につづく

MetabonZ

自動車物書きユニット MetabonZ。
理系と文系の著者による「わかりやすさ」「読みやすさ」を目指したブログです。
豊富なクルマ遍歴と謎の知識量。日々頑張ってます。
Metabon宮 Metabon石